Follow us

CONCEPT

次世代ライフスタイル
創造都市 NAGOYA

名古屋発!! 都市型ウェルネスツーリズム
『ウェルネスタイルなごや』始動!!

...

コロナ禍を機に大きく変化した私たちの暮らしや価値観。
特に健康志向や充実したライフスタイルへの需要が高まっています。
そんな新しい生活に向けて名古屋が発信する「ウェルネスツーリズム」は、 従来の観光とはちょっと違う「新しい名古屋を発見」できる都市型観光プロジェクトです。
都市部ならではの多彩な選択肢の中からご自身のスタイルにあう新たな価値と出会ってください!

...

求められているのは
”リアルで繋がる・共感する”

ナゴヤ×ウェルネス×ツーリズム
=ウェルネスタイルなごや

様々な制約や自粛生活を経験した事により、今多くの人に改めて求められているのは「リアルさ」です。
ネット空間では味わうことのできない空気、顔を合わせての会話、心癒す体験・・・ リアルな繋がりから生まれる本物の経験が、ココロもカラダも豊かにしていくことでしょう。
ウェルネスタイルなごやでは 多種多様な文化と情報が交差する都市「名古屋」だからこそ発信できる ウェルネスに特化した様々なライフスタイルコンテンツをご提案していきます。

...

ウェルネスタイルなごやの仕組み

来訪者と地元事業者みんなで創る
新しいライフスタイル

単なる観光地ではなく、ライフスタイルの一部として名古屋に通う。
来訪者に心地のいいサードプレイスとして、訪れる人の人生に寄り添い、豊かな人生、輝く人生を感じられる場所になることを目指します。
「ウェルネスタイルなごや」にマッチしたサービスを提供する地元事業者や、新たな事業者間連携による今までにないサービスの開発を加速。
そして、それらを求める来訪者が繋がっていく場として、「Wellnestyle NAGOYA」ならではのコンテンツを創出し発信していきます。

SUGGESTION

ウェルネスツーリズムを取組むことで地域の価値を高めるのは、ただ単に高額で豪華なサービスの提供ということではありません。
名古屋だから発見できるウェルネスな体験と人生観が変わるような感動を呼ぶウェルネスコンテンツの提案は、新たな商品・サービスの提供だけでなく、すでにある名古屋の資源を磨き直すことも重要だと考えています。
様々な事業とウェルネスを掛け合わせることで、より魅力的な都市名古屋への旅を私たちと一緒に創っていきませんか?

...

宿泊施設 × ウェルネス

旅行の満足度を高めるポイントとして大きなウェイトを占める宿泊施設は、ウェルネスツーリズムにおいて最も重要なコンテンツのひとつといえます。
滞在時の疲れを癒し翌日の活力を得る場としてはもちろん名古屋らしいおもてなしを受ける場として、ウェルネスをより一層実感できるサービスの提供が望まれています。

IDEA
  • crop_square名古屋流おもてなし天然温泉プラン
  • crop_squareホテルならではのこだわりモーニングサービス
  • crop_squareホテル内での伝統文化体験
  • crop_square他施設、エリアとのコラボレーションプラン
最新情報はこちら
...

観光施設 × ウェルネス

コロナ禍を経て、2023年5月よりコロナウィルス感染症5類引き下げ以降の観光客数は徐々に回復傾向にあります。それに伴い旅行者の求めるニーズや人々のライフスタイルの変化に対応した新しいコンテンツの提供がマストです。インバウンドはもちろん国内旅行客が「1度だけでなく何度も訪れたい」と感じる「リピート性の高いテーマ」の構築が必要です。

IDEA
  • crop_square名古屋の歴史・芸術等の見学(博物館・美術館等)や、伝統文化体験
  • crop_square一年を通した健康系ワークショップとのコラボレーション企画
  • crop_squareファンコミュニティ構築によるリピーターの囲い込み
最新情報はこちら
...

グルメ × ウェルネス

「ウェルネスフード」は現在、国内の成長市場として注目が集まっている領域です。豊かな人生を送るために健康により踏み込んだ考え方である「ウェルネス」は、運動や規則正しい生活だけでは成り立ちません。体に取り込む「フード」も大切だと考えられています。
SNSでの拡散が効果的なウェルネスメニューは若年層だけでなく健康意識の高い年配層など新たな層を取り込むことも可能です。

IDEA
  • crop_square地域食材等をふんだんに使ったウェルネスビューティーランチ
  • crop_square德川家ゆかりの精進料理が食べられる懐石御膳
  • crop_square醤油、味噌に代表される発酵食文化に目を向けた商品
ウェルネスフード&カフェのガイドブックはこちら 最新情報はこちら
...

リラクセーション × ウェルネス

コロナ以降、高まる健康志向において「肉体的・精神的な癒し」の機会を持つことはすでに「非日常」から「異日常(日常とは少しだけ異なるライフスタイルを送ることで幸福感が得られること)」へと変化しています。性別や年代、心身の状態など幅広いニーズに対応できるリラクセーションはウェルネスとの親和性が最も高く、取り入れやすいコンテンツです。

IDEA
  • crop_squareサウナを利活用したウェルネスプラン開発(老舗~最新スポットなど)
  • crop_square自然を感じながら受けられるリラクセーションヨガ
  • crop_squareその日の自分に合ったリラクセーションメニューが受けられるカスタマイズプラン
  • crop_square神社、仏閣等での特別体験メニューの開発
最新情報はこちら
...

スポーツ × ウェルネス

スポーツ(運動)がもたらす健康効果は広く知られていますが、「ウェルネス」では日常的なものとして取り入れることで毎日をよりよく生きることを視点としています。
競技といったスポーツはもちろん、ウォーキングや街歩きなど趣味として行うことで身体的だけでなく精神的にも健康で充実した日々を送ることができます。

IDEA
  • crop_square名古屋ならではのスポーツイベントを通したウェルネス提供
  • crop_square有名選手を招いた競技スポーツの大会やイベントの開催
  • crop_square初心者を対象としたスポーツ体験
  • crop_squareテーマ(歴史、文化、伝統、芸術など)別名古屋探索ウォーキング
最新情報はこちら
...

歴史・風土 × ウェルネス

その土地の歴史や人々の生活を知り新たな発見やルーツを知る原点回帰となる学びもウェルビーイング(よりよく生きる)に寄り添う提案の一つです。人々が昔から行ってきた巡礼の旅も、歴史をたどりながら祈りを捧げることで魂を癒すとされるものでした。
歴史的価値の高い場所が多い名古屋だからこそできる、ウェルネスな学びの旅を提案してみませんか?

IDEA
  • crop_square江戸~明治を振り返る名古屋城城下町 再発見ツアー
  • crop_square江戸以前の風土・歴史を知れるルート開発
最新情報はこちら
...

地域コラボレーション × ウェルネス

地元企業や団体・教育機関との連携し地域に根差した文化やウェルネスコンテンツの発信を行うことで、旅行者と地域住民とのコミュニティが生まれ、地域活性化へと繋がります。
またご当地に関連したサービスやグルメなどの商品開発も大きな注目と認知度向上になりえます。

IDEA
  • crop_square地域活動への参加などを通した地域貢献型プランの開発(商店街など地域活動団体とのコラボレーション)
  • crop_square教育機関等とのコラボ商品開発
  • crop_square日本遺産「有松」の街並みと有松絞体験
最新情報はこちら

CASE STUDY

ウェルネスコンテンツを展開する事業者のストーリー

arrow_circle_rightすべての導入事例へ

...
ラニファナチュラルケア

ヨガマットは“魔法のじゅうたん”。ヨガをもっと気軽に、もっと身近に。青空の下、自然の呼吸を感じながら自分を解放すると心が元気になる「地球ヨガ」

...
株式会社 en-kitchen

おにぎり作り体験を通じて、人と人、そして世界と日本を繋ぎ、名古屋の魅力をグローバルに発信。身体も心も健やかにするウェルネスな食文化体験をもっと。

...
Y's Dance Factory/Y's Beauty Factory

ビルの谷間から見える清々しい朝空が、都会で見つけた“ウェルネス”。 朝の名古屋観光体験×ヨガを提案。

SEMINAR

ウェルネスツーリズムがもつビジネスポテンシャルや事業展開について学ぶセミナー

arrow_circle_rightすべてのセミナーへ

2024年8月1日

2024年度 Wellnestyle NAGOYA フレンズ交流会実施報告

2023年6月1日

【終了しました】6月26日 「Wellnestyle NAGOYA」フォローアップ研修(2023年度第1回) 開催決定!

arrow_circle_up